2016年4月2日土曜日

府立病院界隈 散策 その一

病院は河原町通りに面して東側に、その東隣には鴨川が流れています。
病院の裏をトントンと下りると鴨川河川敷に出られます。  最初に散歩に行ったのはやはり鴨川でした。

対岸の柳が芽吹いた所でした。


4月2日から催される学生らによる「京都さくらよさこい」?のダンスの稽古をしていました

病院の南隣には先日同窓会を開いた「くに荘」        鴨川散策の人が入れる様に 裏口にも門があります。

久邇宮家の跡地の庭園の大木だけは当時からの物であろう!  他に灯籠や井戸跡も!
昭和天皇の奥方(皇太后)が、幼少の頃この庭で遊ばれたと想像しながらお茶を飲むのも落ち着いた気分になれ、私は好きです。    入院中4回 ここで友人とお茶を楽しみました。


二回目の散歩は、これも隣接の「御所」に

梨木神社の南の門から  御所を西に向かって横断!


梅が満開

蛤御門まで 訳10分!  割と早く横切りました。

江戸時代末期の「禁門の変」での鉄砲の弾傷の跡が残る蛤御門


帰り道は、正面に大文字山を見て!

御所は、やはり素晴らしい!!!  唯一無比の世界に誇れる 日本の文化遺産と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿