2016年7月3日日曜日

オーストラリアからスカーターさん!

向こうでは冬休み、学校がお休みの間 に仕事を兼ねて来日。  我が家では二泊されました。
とても日本大好きなようで、オーストラリアの家には、「こいのぼり」が壁に貼って?あったり、「のれん」が吊ってあったり、愛犬に日本名「たか」と名付けたり、、、
時計を見て発見したのは文字盤に 葛飾北斎の富嶽三十六景がはってあったり、、、
そんなこんなで  日本らしい夏の昼食に「流しそうめん」をしようと言う事になり、、、
   裏の竹藪で太い真竹を切り、、、

高さ調節が中々難しいらしい!   傾斜も急だと 流れすぎ!適当に節も残さないと ただ直線的に流れるだけでは面白くない。竹の節は孫のたいちゃんが金槌で取ったのが、適当に取り残しがあり功を奏した。
水源は水道水で、、
流れるそうめんを掬う方も、そうめんを流す方も、子供共々楽しみました。   もちろんそうめんの味も格別!!
スカーターさんにも喜んでもらいました。
お箸も上手に使われます。

流れたそうめんは何回も元に戻り往復です。
裏庭で竹が調達出来てこそ!   まさか こんなに簡単に我が家でそうめん流しが出来るなんて!?!?!

その後、恵光寺さんで催された 「七夕まつり」にも参加、日本の七夕まつり行事  も初体験されました。

笹飾りも体験されたようです。
和尚さんに請われ、コメントも、、
それから伏見稲荷で待っている ゼミの学生に合流!   盛り沢山な一日を過ごされたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿