2017年5月3日水曜日

よもぎ団子5月2日 3日

朴の花が咲きました。


よもぎ団子、今年は四月に出来なくて  やっと五月になって作りました。


今年の改良事項は

小豆を炊く時
   サッと湯がいて最初は灰汁を茹でこぼします。
    水を替えたっぷりの水で20~30分 中弱火で煮て漉す。
    漉した汁は少しの小豆と一緒に冷凍して、赤飯の色付けに!  
    いつでも綺麗な自然の小豆色の赤飯が出来て重宝しています。
後はいつもの通り餡を炊きました。

団子の皮が時間が経つにつれ、とじ目から水が出てくるのを  「何とかならない物か?」といつも思っていたが、「砂糖を少し入れたら良いですよ」と聞いて
塩に少しの砂糖を入れて見ました。
10時間位経っても以前の様に水気が出て来ず以前に比べましな様です。     塩と砂糖の割合を研究するのが課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿