2017年11月23日木曜日

最新の雑記

秋も深まりました。
裏山の紅葉はこれからです。

リビングの窓から          桜が咲き始め日に日に増えていきますが、春の桜に比べ密やかです。
植えて10年、大木になりました。  植えた時の家人の年齢に因み 十を取って「九、六、三 さくら」と名付けて居ます。

鳥が来て花を食べて、、、「花喰い鳥」ではなく「花食い鳥」!

先日吊るした干し柿     たいちゃんが学校に行く時、一つずつ捥ぎ取っては食べて行きます。
半乾きの柿をお正月用に「ミニ串柿」にしました。


さて初めて植えた「山芋」を掘り起こしてみました。

むかごは沢山採れました が はたして芋は出来ているのか??

慎重に探りますが、容易には抜けません

家にある物、スコップ、鍬、三又鍬、つるはしを総動員!

スコップが一番良いかな?

一本がいくつにも割れてしまったが、想像以上に沢山収穫!

皮を剥くと 真っ白な芋!灰汁もありません


正式に「とろろ」を作るのは、「平八茶屋」さんにお任せして、私流にかんたんに!
めんつゆにワサビを溶かし、擦った芋に混ぜ込むだけ!       それでも熱ご飯に載せて頂くととても美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿