2017年11月6日月曜日

ウッドワン美術館コレクション 於 京都文化博物館

今  あちこちで秋の展覧会が催されていて、国宝展などは「凄く混雑している  」と聞いただけで行く気になりません。テレビで、龍光院所蔵の「耀変天目」を見てそれだけで充分満足しました。

先日 イノダ コーヒーで偶然息子と同級生のお母さんに会いチケットを頂いたので行ってきました。

「絵画の愉しみ、画家のたくらみ」日本近代絵画との出会い
600点あるコレクションの中から90点が広島から京都にきています。
絵の見かたがわからない、そんなあなたに、絵画を愉しむコツお伝えします、、、誰もが知っている 日本近代画壇の巨匠の作品ばかり!相当見応えがあります。
所々にワンポイントアドバイスがあり理解し易い様にしてあります。
たとえば「美人画」のコーナーでは上村松園、鏑木清方、小倉遊亀、前田青邨、伊東深水、橋本明治などの巨匠の作品が豪華に展示されていて、見比べて楽しめます。この様な展示は「足立美術館」でも経験しました。
後「 富士山」は横山大観、梅原龍三郎、菱田春草
「秋の風景を描く」では速水御舟、川合玉堂、小野竹喬
後は「動物」などテーマ別に、解りやすく 興味深く最後まで飽きずに見てきました。
ボールペンでメモっていたら「エンピツで」と注意され貸して下さいました。
ウッドワン美術館にも機会があれば行って見たいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿