2018年4月29日日曜日

製茶と野菜苗の植え付け


気が付くとお茶の新芽が伸びていて、お天気も晴れとの事、昨日夕方慌てて摘み、早朝から揉んで干しました。

花山椒も今年から拘りを捨て、葉も一緒に佃煮にした様に、
製茶においても毎年よりも一回の蒸す量を多くして、その分レンジの時間を長く(900Wで2分)にして回数を減らしてみました。
やはり楽に思います。  
「歳と共に拘りを捨て要領良くするが勝ち」の心境です。
良いお天気に恵まれ一日ですっかり乾燥しました。


午後から息子の指導の下、
2年生と4年生の孫のお友達が集まって来て、5人で分担して草取りや畑を耕して、野菜の苗を植えてくれました。




キウリ、トマト、伏見唐辛子、万願寺唐辛子、カボチャ、スイカ、バジルが植えられました。

私は地域の「だるま会」の35回の最後の発表会に寄せて貰っていて、帰ってあまりに早く綺麗に畑が変身していてビックリ!!でした。
自分でしていたら到底出来ない事で有難い事でした。

iPadから送信