2022年8月4日木曜日

 熱いです!💦

暑さを通り越して熱い♨️🔥
クーラーは苦手でもまわさなければ凌げません!💦
そんな中、なにもしないのも余計にグタ~としてしんどいです!!
キッチンで水に触れていると少しはましのようです、、、

ラタトゥイユと、思い付いて初めて鱧ずし作ってみました。

ラタトゥイユは
谷登シェフの作り方❗
野菜から出た汁を濾して、煮詰め、元に戻し絡める❗
ずっとこの方法で作っています。

鱧ずし
私は鱧の載った箱ずしが好きです❗
焼いた鱧を買ったので思い付いてやってみました。
まず鱧を細かく刻んで少し水を入れ炊きます。
柔らかくなったらすり鉢に入れ擦ります。鍋に戻し、付いていたたれと山椒を入れ煮詰めます。

型にラップを敷き、鱧、茗荷、青ジソを置いた上に寿司めしをギュウギュウ詰めて取り出します、そのままラップで巻き固めます。
この時竹の皮に鯖ずしの様に移せば良いのですが、ソボロ状の鱧はバラバラになり出来ませんでした。
少し冷蔵庫で冷やしてから切りました❗美味しいか、そうでないか❓
素人の味、そんなものかなぁと❓

0 件のコメント:

コメントを投稿