2022年8月8日月曜日

 蓮の花

散歩していて 楽しみにしていたのは火鉢に植えられた蓮です。
一軒置いてお隣ですが、ずっと先祖代々からのお隣さんです。
この家のご主人が今年初めコロナでお亡くなりになり、お家は今無住に⁉️
春過ぎから青々した葉っぱが出てきて、二、三輪咲いていましたが、又蕾が立ち上がってきました❗これは7月31日の早朝です。
毎日少しづつ膨らみ
8月7日に綺麗に開花していました。ふと、短歌?が浮かんできて、短歌なんて小学生以来縁がなく、小学生レベルですが😅
「初盆に あるじ忍んで 咲く蓮花」 
       おそまつ
不思議な感じでずっと見ていました('_'?)

こんなのも有りますど根性ゆり⁉️

我が家では里芋の花が咲いています❗
何十年か前にも見たことが有りました。
           

0 件のコメント:

コメントを投稿