2015年6月17日水曜日

筍の佃煮

裏庭に出た筍の細い物を集め佃煮にしました。
クックパッドの「農家のレシピ」タケノコの佃煮を参考に
  タケノコ   湯がいた物   500g
  水       タケノコが浸るていど
  酒       100CC
  醤油、味醂     各大さじ5
  砂糖    大さじ2~3
  山椒、かつお節、  適宜 
上記の、調味料で炊き、煮汁が半分ほど煮詰まったらかつお節を入れ、今回私は先日炊いたちりめん山椒を入れ汁気が無くなったら、最後に炒りごまを入れました。

とても美味しく出来たけれど、私的には少し甘過ぎでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿