2016年12月18日日曜日

恵光寺お身ぬぐい式

宿坊「恵光寺」さんのお身ぬぐい式に出席しました。
入り口の門前掲示を読みながら気持ちを整え参道の坂を上がります。
内容もさることながら 和尚さんのほのぼのとしたお人柄が感じられる書体に何時も癒されます。
「文字は人なり」と言う事を思いながら、、、

沢山の壇信徒の人が集まり、和尚さんのお説教から始まりました。
門前掲示の言葉を思い、私達の一年間の垢や埃を 代わってその身に受けて下さっている阿弥陀様を綺麗にし、「サンキュー」「 アイム ソーリー」「アイ ラブ ユー」の気持ちを持って、お掃除に当たってください と説いていただいた後、厳かな読経から始まりました。
アッという間に本堂も皆の心も気持ちよくお掃除が出来て 恒例のお手づくりのお善哉を頂き、目出度く解散!
私事では 今年は入院もしたり色んなこともありましたが、こうしてお身ぬぐい式に出席出来た事を有難く幸せに思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿