2014年1月6日月曜日

オーバーコート

ダウンのコートが全盛期の昨今ですが、今シーズンチラッとウールのコートを見かけます。
  そこで思い出し20年?ほど前に製作した、オーバーコートを出してきました。大きなチェックと色合いが気に入り、この生地ならコートにしようと、デザインも自然に決まり、チェック扱いが面倒な袖付けはせず、ラグラン袖にしてバイヤスにとりました。  衿はショールカラーに、あとはアクセントのボタンを捜して製ったものの、あまり着ずタンスに眠ったままになっていました。
今年2,3回着ましたが、自分の身に合わせて作っただけに、とても着やすく、そして暖かくダウンに引けをとりません。
  余り布があったのでスカートを作っておきましたが、さすがウエストが合わなくなっていて、オーバースカートにリフォームしてズボンの上にはいています。腰周りが暖かく助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿