2014年1月7日火曜日

納豆餅

この辺りにはお正月に独特のお餅の食べ方があります。 
  昔から家の中に「むろ」と言う麹や納豆を発酵させる場所のある家がありました。
 大豆を炊いて藁の苞(つと)に入れ藁の菌で発酵させた納豆が美味しくて、、、お正月には無くてはならないものでした。2年前までは作っておられた方に頂いていましたが、亡くなられて出きる人もいなくなり諦めきれずにいましたら、ふとjJAの前に美山の物産を売っている出店が目にとまり、藁で包んだ納豆をみつけました。「これ!藁で発酵させた納豆?」とききましたら「そうだ」と言う事、買って帰って試食したら、まさしくこの味!以前から食べていた懐かしくて美味しい!味でした。これでまたお正月に納豆餅がたべられる!!



           

    
                    藁苞から出し塩を入れ練ります。

       もちを焼いてきな粉の上でもみます。

             納豆を餅でくるみます。

   納豆餅の出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿