2014年4月13日日曜日

建仁寺開山千光祖師八百年大遠忌協賛諸流生花展

四月十一日に生け込みに行き、十二、十三日と花展でした。昨日はコンサートで行けずにいたので今日十三日に行きました。
  今年は本坊  法堂  西来院  両足院  久昌院  禅居庵を展示会場にそれぞれ催されました。

遠州流は西来院の会場に


玄関花は靜原の這柏槇と杜若を生けられました。


這柏槇に白のミニ胡蝶蘭をと思っていたところ、ふと美容院で見た黄緑の胡蝶蘭のほうが品良く思い、いろいろ花屋さんを見て回りましたが無くて、あきらめきれず美容院に無理をお願いして頂いてきました。 やはり白は目立つが、黄緑色の濃淡に仕上げたほうが私としては好みです。


会場に面した美しい庭
家に帰り玄関に置きました。


この黄緑色のミニ胡蝶蘭にこだわり今回は良い勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿