2014年4月27日日曜日

チベットの仏教世界

四月中頃市内で赤い僧衣を着たチベットのお坊さん達を見かけ、この展覧会と関係があるのか?それとも高野山にダライ・ラマが来られたと聞いたが、同行しての観光なのか? そんなことからか少し興味があり行ってきました。

龍谷ミュージアム     昨年も行きましたが季節が違ったのか、今回は館内の新緑がとても美しいでした。

秘境チベットの仏教世界の展覧会です。
  大谷探検隊が仏教伝播の道筋を調査していたなか、約100年前に大谷光瑞師により、チベットに留学生として現地に送られた若き学僧 青木文教と多田等観により調査され、もたらされた「仏教文化、仏教美術」を紹介している。     釈尊絵伝などに見る釈迦の生涯などから、民の中に仏教がどのように根付いているのか?  日本人の日常の中に根付いている仏教とどう違うのか?興味がありました。日本にチベットの仏教を紹介した二人の法主と二人の先達の思いが会場にあふれているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿