2014年4月17日木曜日

桜めぐり


高雄から周山、黒田、大布施、別所、花背、鞍馬へと桜巡りのドライブに連れて行ってもらいました。
   高雄ではミツバツツジが群生して山を埋め尽くし、美しさに感激しました。




宝泉寺の桜まつり






お目当ての「黒田の百年桜」は早すぎて、つぼみでした。
     山桜の突然変異で樹齢300年以上   (造幣局の100年の記念にこの桜の小枝を移植したとかで百年桜と言われるらしい。)


ミツバツツジ、枝垂れ桜、山桜、レンギョウ、サンシュウ、コブシ、梅、モモ、アセビなど春の木物の花が一斉に咲いているのを見て楽しみました。中でもコブシは山々に至る所に咲き、白く際立って綺麗でした。

山菜蕎麦定食の遅昼を。暑くもなく寒くもない丁度良い気温で、野外で美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿