2015年5月17日日曜日

チリメン山椒

山椒の実が摘み頃になりました。
実を摘んだら一粒ずつ房から離し、茎も取り除いておきます。  結構手間がかかります。
私はそれをジッパー袋に入れて冷凍にしておきます。

「チリメン山椒(山椒の葉入り)」
   山椒の実はたっぷりの湯で湯がき水で晒しておく

チリメンジャコ     300g    サッと洗い塩気を取る
酒、100CC
味醂 、100CC
薄口醤油、濃口醤油   50CCずつ、 合わせて100CC、
砂糖 30g
山椒の実、葉適宜
炒りごま適宜
1、酒、味醂を火にかけアルコール分を飛ばし調味料を入れチリメンジャコを入れ汁気が少なくなる前まで煮て実山椒を入れ少し炊き、最後に葉山椒をいれて、火を消して炒りごまを混ぜる

葉山椒を入れた方が山椒の味も香りも良いように思います。

葉を沢山冷凍にしたのでエノキの佃煮にもいれてみました
「エノキの佃煮」
 エノキ     300g
 醤油、味醂、酒     各大さじ4
 砂糖     大さじ1
 酢     小さじ2
調味料を煮たてエノキを入れとろみがついたら葉山椒を入れ煮る

0 件のコメント:

コメントを投稿