2015年5月1日金曜日

三回目 新茶作り

今日も快晴     お天気に促され朝から茶摘みをしました。
若葉三枚目が出た所位から摘み取るので玉露と同じ部分です。しかも手摘み、本来なら良いお茶になる所、製茶の仕方がちがうだけ?ですっかり普段使いです。
朝7時前から裏庭で摘んでいると、とても清々しい気分、それにウグイスが引っ切りなしに美声を聞かせてくれて、有意義な朝の一時を過ごさせてもらっています。
 もともと昔から茶ノ木があったのを、母が庭のぐるりにお茶の実(種)を採って植えたと聞いて、それでももう60年は経っているように思います。   今こうして摘めているのは「先祖さんのお陰」と思い、同時に今の若い人は、こんな言葉は使わないだろうな?そのうち死語になるのかなぁ?と思ったりしながら摘んでいました。

一回にこの籠一杯ずつします。     後ろは、茶ノ木

0 件のコメント:

コメントを投稿