2019年6月1日土曜日

肉筆浮世絵の世界 展

文化博物館で催されている浮世絵を友人と見てきました❗

量産される錦絵の版画と違い直接描かれる一点物ばかり
岐阜県高山市の光ミュージアム所蔵の珠玉の名品110展が一挙公開されていました。
精緻に描かれた着物の模様もさることながら、表装においては墨跡の物とは違い華やかな雰囲気(刺繍のものなど)があったり、ひとつひとつ観ていけば良いのであるが、あまりにも沢山で、勿体ないと思いながらも疲れて、、、

館内にある重厚な喫茶店、前田コーヒーで一服
昼食は最近リニューアルした産業会館、今は呼び名が変わったかも?で

前菜
メインはスパゲティー
美味しいイタリアンでした
お腹も落ち着いて 
少し歩いて、、、
又休憩

大丸イノダで
展覧会を見たり、ランチ、ショッピング、お茶と一杯お喋りして楽しく過ごしました🎵