2023年11月8日水曜日

 お遊び、炉開き!✴️

何時もの同い年の仲良し三人組、久しぶりです!✴️
「炉開きをするのでお濃茶を飲みに来て‼️」
とお誘いを受けました❗
三人共が、若い頃から茶道に親しみ、よく一緒に茶会にも出掛けていました。
今日はその内の一人、裏千家の師匠の茶席によばれました。

場所は静市野中町の「専称寺さん」です。
息子さんが住職をされているお寺です。
小春日和りの柔らかな日差しが入る茶室で。

三人はそれぞれ流派が違います。
裏千家流、石州流、遠州流と三流派です。
お茶を点てて飲む、と言うプロセスは同じでも、お点前はことごとく違います!
まず挨拶の仕方も三様、
茶筅の先が上向き、いや下向きとワイワイとうるさいこと、
しかし本当に楽しいお茶です!✴️

濃茶のお菓子は季節の「亥の子餅」

干菓子でお薄も頂きました。

代わる代わるお点前をして楽しみました!✴️


近所に「お抹茶飲もう」と集まれる友達があり、この様な楽しみが有ることを幸せに思いました!✴️


0 件のコメント:

コメントを投稿