2023年11月30日木曜日

 ヘンマンハープコンサート

又従姉妹の所属している
「アンサンブルグレース」のコンサートが、5年ぶりに府民ホール アルティーで有りました。
ヘルマンハープは、ドイツ発祥の楽器、
ヘルマンと言う人が「障害者である息子さんでも楽しめる楽器を❗」
と考案された物で、20年程前に日本入って来たとの事です。
最初3人からスタート、今では17人のグループになったと言われていました。
殆どの方が後期高齢者に見えますが、皆さん楽しそうに綺麗な旋律を奏でられていました!✴️

プログラムの構成も良くて、懐かしい親しんだ曲ばかり🎵
第一部では演奏の中程で「クイズでお楽しみ下さい」と言うコーナーがあり、
良く聞いていたスクリーンミュージックばかりであるが題名が出てこない!💦
廻りで囁かれているので思いだし、10問中7問正解、景品を頂きました!✴️
なんとそれも懐かしいお菓子「松露」を頂き嬉しかったです❗

第二部では
クリスマスに衣装替え‼️
ハープと朗読で綴る
「世界ではじめてのクリスマスストーリー」
キリストの誕生物語です。

ミッションスクールに15年程、高校生から就職、退職までの間、毎年クリスマスカンタータと言う音楽劇でキリストの誕生の物語を見てきたので、
順を追って演奏された9曲の讃美歌に、すべて歌詞を思い出して歌えたことは、我ながら、若い頃に覚えたものは忘れていないなぁと、、、意外でした。
第一部のクイズでは殆ど自分では思い出せなかったのに!💦

思いがけずクリスマス聖劇を見せてもらい懐かしさとハープの美しい音色に涙が出てきそうになりました🎵
素晴らしいアンサンブルで幸せな時間でした❤️




0 件のコメント:

コメントを投稿