2014年9月26日金曜日

お月見コンサート

新月の日のお月見?コンサートに寄せていただきました。
      「二胡の音(ね)を仏と尾花見守りぬ」K女史作

恵光寺本堂で二胡の演奏会が催されました。    音色を聞いたとたん、揚子江にけぶる水墨画の世界に、身を置いているように感じました。
日本の胡弓とは全く異質の物である と言う中国楽器の二胡の演奏会を聞くのも、楽器をまじかに見るのも初めてで、弓の扱いや演奏の仕方などとても興味深いものでした。    そして素晴らしい演奏でした。
  休憩時間に月見だんごをよばれ、 最後に東日本震災や広島の豪雨災害に遭われた慰霊に皆で黙祷を致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿