2014年9月20日土曜日

秋彼岸


秋彼岸のお施餓鬼にお詣りに行き、門前掲示を読み暫らく立ち止まり考えていました。
言葉通り「生きているとばかり思っていたけれど」!「生かされているんだ」!
普段の傲慢な生き方を反省しなければとおもいました。

我が家の主屋の仏さんに毎朝6才と4才の孫がお詣りに来てくれます。お詣りしたらシールを貼ると言う事にしています。いつまで続けてくれるかな?と思いながら、もう五年位になります。
  まんまんさんは、「お詣りしてくれて偉いなぁ、何かあったらすぐに助けに行ってあげるよ」と、左足を半歩出して立っておられるのよ、と時々話してやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿