2014年9月5日金曜日

メルちゃん(人形)の洋服

もうすぐ4才になる孫に「お誕生日に何ほしい?」と聞くと「メルちゃんのようふく!」と言うので、「それなら作ってあげよう」と、、、、
   一応採寸して型紙も作りやってみました。

まずは、ティアードスカートから、二段切り替えでギャザーを入れロング丈に、やってみれば直ぐにできます。
  続いてキャザースカートも。    それからGパンの裾を切った残り布があったのでズボンとジャンパースカートもつくりました。


ジャンバースカート        衿ぐりと袖ぐりにレースを、切り替えにリボンを付け縫い代の始末を兼ねました。

自分の小さい頃人形さんごっこをしていて、着せ替えの洋服が欲しくても作れず諦めた思いがあるだけに、今こんなに簡単に早く出来て、ハマってしまいました。おかげでとても楽しい作業でした。考えて見れば当時の願望で、今私は洋裁をしているのかな?  と思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿