2015年1月17日土曜日

千總460年の歴史

 京都文化博物館で催されている展示会の招待券を頂いたのでいってきました。
法衣業として創始して、天皇の東行などの大変動の窮地をくぐり抜け、京の老舗の460年の軌跡、長い年月の積み重ねの中に見られる老舗の知恵と技を見せていただきました。
  金襴織りに、豪華な刺繍を施した小袖や打掛けなど今では出来ない社会情勢や、技など京都に住んでいてこそ触れられる文化を有難いと思いました。

実はインフルエンザA型に感染してこのブロクも少しずつ書いて、今日21日まとめました。   どこで感染したか?人混みの中に行ったこの展覧会でなのか?
ちょっとした  いつもの風邪かと思っていたが、念のために検査してもらったら判定は、罹患との事、医者も自分も信じられない症状は、毎年受けている予防注射のお陰と言うことになりました。とは言えやはりそこはインフルエンザ、何もする気がせず寝込んでいました。