2015年1月27日火曜日

少し進化した百人一首

昨年の様にお正月になれば、孫達と「坊主めくり」をしています。
姫が出ればカードがもらえ、坊主が出れば没収なのですが、今年は保育園から教えてもらって来たり、自分でルールを作ったりで、、、昨年に加えて、お殿様の台がカラフルであればもう一度取れて、お姫様の台がカラフルであれば二回取れる。天皇の位によっても何やらあるらしい。蝉丸が出れば全員が出さなければならず、そのあと姫が出た人が全部貰える。 顔にもいろいろあってぶさいくな人を引いた人は笑われるらしい。   と 進化しています。
お姫様の事を「ヒメ!」と言い、坊主が出れば「ボウサン!」、お殿様は「オッチャン!」と、叫んでいます。
昔覚えた100首は殆んど忘れ、思い出しては又すぐに忘れてしまいます。大人になって覚えた物は、身につかないのですね。それに比べて孫達は、少しずつ覚えていっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿