2016年10月27日木曜日

平八茶屋

以前行った切り久しく行ってない山ばな の「平八茶屋」に行ってきました。
裏に高野川が流れ、430年の歴史がある料亭! 前の通りは若狭街道とか鯖街道といわれる。

シンボル的な門 「騎牛門」から入ります
   萩の禅寺から移築したと言う  何と500年の歴史を経ている!!

若狭のぐじも魅力ありますが、今回はリーズナブルに「麦飯とろろ膳」を頂きました。
名物の「とろろ」は丹波の自然薯を朝から時間をかけてすり鉢で擦り、味付けは白醤油であると教えてもらいました。       とろろ汁はふわーっとしていて、もっと沢山ズルズルとすすりたいと思う美味しさです。

白ワインのジュレが何とも美味しい 水物
430年の風格漂う お座敷、庭園、お味に満足しました。又行きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿