2016年10月30日日曜日

ハロウィン ?

近年急速に盛り上がっているハロウィン。   どっぷりハマる派と全く無縁派があるとか?私は後者の方かな?
元はキリスト教の  諸聖徒日の前夜祭り 「All  Hallows  Eve」が訛ってハロウィンと呼ばれる様になったようです。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りである。
お陰で 今ではすっかり忘れていた 遠い昔の事を思い出しました。
高校生の時 学校行事で11月1日は「諸聖徒日(収穫感謝祭は少し前にあったかな?)」があり、礼拝をした後みんなで 丸太町通りを東に歩いて「若王寺」のキリスト教信者の眠る お墓にお参りしたことを!  そこには新島襄のお墓があり、私達は誰のお墓参りに行ったか??
今日 先輩の友人に聞き50数年?ぶりに明らかになりました。  「キリスト教 聖公会のウイリアム主教」のお墓にお参りに行ったと言う事を教えてもらいました。
収穫感謝祭には、各々家にある果物などを持ち寄り お供えして、式典が終われば 貰って帰った事などを思い出しました。
 仮装は悪霊を追い出すための物、仮装ばかりが先行され 大騒ぎするのは如何なものか??と、、、

デパートもハロウィン商品でいっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿