2014年6月28日土曜日

懇親会

宿坊のオールスタッフ懇親会が、しょうざんリゾート京都  でありました。
オールスタッフですから総代  世話方 企画委員 婦人部 当番の20人ほど、  美味しい食事を頂きながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
  近年のお葬式のあり方も変わり、お墓も持たないと言う考え方に心の拠り所はどうするのか?目の前の楽である事が先行しその後の何か大切なことに目を背け、気が付かないでいる事に不安はないのか?    それゆえにお寺の将来も厳しい!と言うお話があちらこちらから聞こえてきました。
   お寺と檀家が歩み寄り、まさに同じ一つのテーブルにつく、未来のお寺としてのあり方を考え、和尚さんを頼りに導かれる我々はこのお寺の檀家で良かったと認識を再確認いたしました。

美しい庭を眺めながら美味しい食事をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿