2016年11月15日火曜日

フラワーサロン 11月15日

今の時期、庭の周りを花を捜しても無く、唯一花盛りの「ヤツデ」がとても重宝です。
「天狗のうちわ」ともいわれる位、大きな葉が茂り毎年剪定をしなければ大きくなり過ぎます。
それゆえトイレの横に植えられ、不浄な所を隠すと言う意味があるとか?   それに西側に植えると縁起が良いとも、、、  因みに我が家もトイレの横、西側にありましたが先人が意図して植えたのか??

今週もヤツデを玄関に生けました。

切った枝から 合う花器を先週と変えました。

床の花も 又数珠玉をつかいました。

数珠玉も季節が進み末枯れてきました。(数珠玉は葉の付き様が、姿良く生けられて好きな花材で絶やさず裏庭に植えています。)
磯菊、しじみ花の照り葉を合わせて

稽古花


錦木、銀香梅、オリエンタルリリー、ガーベラ、葉蘭

0 件のコメント:

コメントを投稿