6月10日につけた梅シロップが出来ました!✴️
丁度二週間です❗
念のため、「煮沸したら発酵しないか?!
とAIに聞いたら、「煮沸が最良の方法です❗」と教えてくれました。
まだ溶けきれない氷砂糖も綺麗に溶けて一応成功です!✴️
シロップは700CC程とれました❗
炭酸水で割ったりして夏バテ予防に楽しみたいと思います❗
小野小町の伝説が残る山里に住まい日常を気まぐれに綴ってみたいと思います。
6月10日につけた梅シロップが出来ました!✴️
丁度二週間です❗
念のため、「煮沸したら発酵しないか?!
とAIに聞いたら、「煮沸が最良の方法です❗」と教えてくれました。
まだ溶けきれない氷砂糖も綺麗に溶けて一応成功です!✴️
シロップは700CC程とれました❗
炭酸水で割ったりして夏バテ予防に楽しみたいと思います❗
梅干し漬けに挑戦❗
?十年前に母の漬けた梅干しが床下収納庫に眠っています。ひょっとして50年❓
食べる勇気もなく、捨てる事も出来ず、、、、、
私は毎年「さしす梅」を漬けていたのですが、味に少し飽きて来て?
昔ながらの梅干しが食べたくなりました❗
母の漬けるのを見ていただけで自分で漬けるのは初めてです!
廻りの梅漬け名人?何人かに聞きましたが、其々に違います!
塩の分量、20.18.15.12%と各々ですが、其々に工夫をされています❗
そして梅干しの味の違いが有ります!
産地によっても違うことが解りました!
要は減塩でカビない事❗
聞いたりスマホの情報を参考に自分なりに漬けてみました!
備忘録に書き留めておきます❗
農協スーパーで見つけた南部梅林の3Lの南高梅2キロ
いよいよ本格的な暑さになりました!
会場に向かう道も暑くて大変ですが、何時もと変わらず22人の方が出席 されました❗
このサークルも早4年目がスタートします。
始めにポイントを少々話させて貰いました、
●色のバランス
●丈のバランス
●最後に全体のバランス
を考えて挿して下さいと❗
最近では皆さんがコツを掴まれて時間も速く仕上げられます❗
花材
ヘリコニア、オンシジューム、スプレーマム、レザーファン、ガーベラ、スプレーカーネーション、かすみ草
ほぼ1本づつですが、スプレーの物があり2.3本に切り分けてボリュームが出る様に花屋さんも考えて下さっているようです!✴️
その後はコーヒーとお菓子でお楽しみのお喋り会です❗
7.8月は夏休みで9月の再会をお約束してお開きでした。
表札は難易度が高すぎて全く手も足も出ないと解り、先月の教室の時に先生に預けて来ました!
私は刀の使い方から慣れるべく、コースターを二枚、彫らせて貰う事になりました!
市販のニンニクの芽が出ていたので、昨年畑に植えてみました。
大きくなっているようなので抜き取ったところ1個の大きなニンニクで、味も匂いも薄くて品の有る❓ニンニクの様です。
干していたのですが気が付けば花が咲いていました❗
ニンニクとしての花を見るのは初めてです。
花材に有るアリウムその物です❗
こうなれば栄養が全部花にまわって食べられません!裏庭に梅が少し見えたので、
「シロップ漬けにしたら良いのに」との提案を受け、
それなら青い間に採らなければと高枝切りで一つづつ採りました❗
1、5キロ程採れました❗半分ほど浸けて見ました。
梅と氷砂糖は同量です。発酵して白濁したと言うのを聞いて、結局ジッパー袋に入れ替えて冷蔵庫に入れました❗