2017年9月5日火曜日

恩師の逝去


平安女学院短大 家政科に入学して 学生の時から「洋裁」の指導を受け、その後就職したのが 家政科 洋裁研究室、ずっと前島先生の元で助手として9年間 指導を仰ぎました。
思い返せば、毎時間 30人ほどの学生を相手に 先生と二人授業に携わっていた時が、人生の中で一番 共に輝かしい時であった様に思えて、懐かしくて涙が溢れてきました。
前島先生は洋裁に関しては、製図、仮縫い、縫製など卓越したセンスの持ち主でした。校務に関しても、重責にあられて 教授会の最中、発言中に脳溢血で倒れられたのは私が退職した後の事でした。以来闘病生活は20年の長きに渡り この度 壮絶な生涯を終られて、天に召されて行かれました。
今も洋裁教室を続けられているのも偏に先生のお陰と感謝にたえません。
私の記憶からはすっかり消えていたが 先生 ご結婚の折のドレスを縫わせてもらったとか!     遠い 遠い昔の本当に懐かしい時を振り返る機会を頂き、    私も70年!   一つの時代が終わった様な、何か 長く生きた感がしました。
お見送りした後30年ぶりに会う昔の同僚 6人で昼食を共にして、思い出話をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿