2018年11月9日金曜日

ワンピース


久しぶりの気取ったお出かけ着、シルクのワンピースを縫われました。
暫く姿を見なかったワンピースも最近見られます。



ドロップスリーブに袖山にボックスタック
惜しい所は、プリントでタックが良くわかりませんが、目視ではフワッとした袖の感じが良く解ります。
一色を採った 無地のスカーフ?など、どの様な着こなしをされるか想像するだけでも楽しいです。
シルク特有の上品な 垂れ感や光沢が ちょっと気の張る場所にお出掛けにも重宝されると思います。
なんと、袖口と裾のヘムは接着テープで、マツリ縫い無し!
早く綺麗に仕上がればそれで良いと、頭を切り替えることも必要です。ネ‼
制作して着て楽しむ‼   それが縫製に手間が掛かりイヤになるのでは本末転倒?手抜き出来る所は大いにして、、、
iPadから送信