2022年10月17日月曜日

 明石の鯛

釣って来られたばかりのピチピチこの上ない美しい鯛を頂きました‼️
こう言うのを諺でなんと言うのだったかな?
思い出せないです!💦
折角の貴重な鯛を裁くのに上手く出きるか不安でしたが格闘してみました。
出刃包丁と?十年前に使った鱗取りが捨てずに残っていました。
やはり道具ですね🎵
簡単に綺麗に鱗が取れました。次は頭を切り取り内蔵を取り除き、三枚に卸して、皮を引きました❗
前にすこーし有る赤いのは鯛の子です。

三種類のご馳走が出来ました🎵

刺し身
大根の端が残っていたのでケンも作りました。

カルパッチョ
丁度頂いていた青レモンも有って🎵

あら煮
貴重な子も梅干しと生姜の上に載っています。
我ながら初めて?したには上出来で嬉しくなりました❤️
さぞかし美味しいであろうととても楽しみです😃

0 件のコメント:

コメントを投稿