2023年8月17日木曜日

 盆行事

今年も例年の如くお盆の行事を済ませることが出来ました❗
毎年決まった墓参りの5日は都合が悪く、8日に変更して貰いました。
10日に雲林院にお精霊迎え
13日
仏さんのお供え飾りをして

14日の棚経の前にお萩を作る為の前準備として餡を炊いて冷まして置きます。

14日
お萩を作り

棚経は我が家は11時とタイムテーブルが配られています。
ほぼ時間通りにお詣りに見えました。
午後からは明堂和尚のお墓参り

15日
台風が近畿地方直撃!💦
我が家ではお供えした野菜や乾物類を一つづつ炊いてお供え
今年は孫たち、たいちゃん、さあちゃんが手伝ってくれました。
同時にお盆にはこんなことをすると言うことを経験として少し伝えられたら⁉️

16日
お精霊さんを送りました






0 件のコメント:

コメントを投稿