2019年3月31日日曜日

八幡 背割堤 の桜見物

ちょっと前から、31日位が桜の見頃と予定していたので、行ってみましたが、今年は寒の戻りが続いたせいか早過ぎたようです。


行きしの 叡山電車市原駅の「花桃」が見頃でした。


京阪 八幡駅


木津川にかかる、ながーい御幸橋を渡り、背割堤の桜並木へ(橋の上から)


昨年の台風の被害が生々しく、開花ももう少し!すこし寂しいと感じられたが、1、4キロもある桜並木は圧巻である。半分ほど歩いた所で引き返し、折角来たので石清水八幡宮まで足を伸ばしました。
後期高齢者と称する従姉妹とケーブルに乗らずにゆっくりと歩いて国宝 御本殿まで登りました。




降りての楽しみが、、、

名物「走り餅」がとても美味しかったです。




八幡の二代銘菓、もう一つ 「志ばん宗の  ういろう」も頂いて食べられて満足でした。
因みに今日の歩数は14000歩でした。





iPadから送信