2023年9月25日月曜日

 昨日の余韻

K先生は、おん歳86才にお成りです❗
大変小柄で(その年代の女性なら普通だと思います)
秋色の茶色味を帯びた付け下げを着られ、呂の少し長めの羽織りを上品に羽織っておられました。
一方、茶席の雰囲気が変わったと感じて!、、、
私達は授業でもお稽古の場でも「T.P.O」を常に言われてきました、
その言葉は最近聞かなくなり、死語になったのかと思われるほどに、、、
そんな事で客人の雰囲気も変わったと感じました!
こう言う席に行くと、亭主側も客も辺りを見渡すと若い人はほんの僅か、老人?ばかりの世界です!💦
K先生のお話の中でも「若い人に興味をもって貰いたいが何か違う方向に流れている!💦
素晴らしい日本の歴史と文化を足元からもう一度見てほしい」と危惧されていた言葉が心に残ります。

そして我が家では、息子と孫娘で種蒔きをしてくれていました❗
何処に何を植えたか解りませんが
すぐき菜、ホウレン草、小松菜、菊菜、チンゲン菜、壬生菜、水菜を植えたと聞きました。


昼からはこんなものも❗イメージらしいですが前庭に廻りの石をあつめてかまどを作りました❗


0 件のコメント:

コメントを投稿