2023年11月25日土曜日

 柚子菓子

 二年ぶりです❗
去年は骨折で入院して出来ませんでした。

私がブログを書き始めた一番の目的は、母が長年試行錯誤して作り上げたレシピを何とか写真入りで残せたらと思ったのがきっかけです。
毎年柚子が色ずく頃になると母は自分のお茶の先生が橙の皮で作られたお菓子をお稽古に行くと干菓子に出して下さったと言うことですが、
家には柚子が有る❗と思い、
「このお菓子の作り方を教えてください」
とお願いしても、
「砂糖で炊いたら良いだけ」と教えて貰えなかった事をいつも話しながら作っていました!
昔のお茶の先生は「いけず」な事も、それが普通に有ることだったものらしいです⁉️

お陰でブログから柚子菓子を出してきて、久しぶりでもなんとか自分の満足レベルに出来ました!✴️
しかし今まで何十回として来た中でもこれで良し❗と思える出来映えは1.2回程!💦
難しい代物です!💦
ブログに残したお陰です😅
これも始めにブログの書き方を木谷先生に教えて貰ったお陰です❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿