2024年2月28日水曜日

愛宕さん


年に一度の町内の行事です。

今年の町役さんは愛宕山に登ってお詣り、お札さんを受けて来られました。4時間以上かかり大変な思いをされたと聞きました。

何時ものように郵送して貰うことにしましょうと言うことに!


毎年、喫茶「柯夢」さんにお世話になって、

参拝の後、お下がりの、お神酒にお揚げさんやスルメを焼いて貰い頂いて

その後決め事をして解散と言う流れでした。

今年からは柯夢さんが閉店、更地になったので、簡素化してお供え、お詣りをして後、児童館を借りて決め事をしました。

役の引き継ぎ、

新しく建った住宅二軒の方にも町内に入って貰うよう呼び掛けるなどの話し合いをしました。



今年の参加者は11人でした。

市原野は歴史の古い所で、まだこんな行事が引き継がれています。

この行事は

「隣近所が助け合って暮らす」、と言う昔の人の智恵だと思います。

先人の智恵を大切に守って行けたらと思いますが⁉️

0 件のコメント:

コメントを投稿