2024年6月23日日曜日

和服リメイク

 2ヶ月程前になります。

地下鉄で素敵な和服からのリメイクの服をとてもお洒落に着ておられる方を見つけました!✴️

パターンも簡単そうで縫うところも少なく教室の方が縫われるのに良い❗と!✴️

思いきって声を掛けさせて頂きました❗

声を掛ける、こんな経験はこの歳になり初めてです。

その場でライン交換をして、帰られて直ぐに型紙を送ってくださいました。


縫紋も有ります。

「実物もどうぞ」とその後お会いして借して下さいました❗


さて、色々と着物や羽織りを物色するものの見本の様な、たれ感のある素敵な生地が今一有りません!

ふと捨てようかと思っていた「呂の長襦袢」を見つけて、

一度も着ていない母が縫った自分の長襦袢です。

丸洗いして解きましたが、同じものを縫えと言われれば私には出来ません!💦

細かい所まで実に丁寧に縫ってあります❗

呂の生地に地紋が有ります。

この布を、教室に来ておられる染色家の女性に黒に染めて貰う様にお願いしました❗

黒に赤を少し混ぜて染められた布は、紺が掛かった黒に!✴️何とも良い色に仕上げて頂きました!✴️

パターンは前身頃、後身頃、袖の3ピースだけ、

裁断してから、縫うのは、ほぼ一日で仕上げられました❗




教室の生徒さんの参考になればと自分用に縫いました❗


0 件のコメント:

コメントを投稿