2016年2月18日木曜日

霜が育てた野菜

畑(ちょっと洒落て我が家のキッチンガーデン)の野菜達もほとんど食べて残り少なくなりました。
聖護院大根が少しのこっています。
寒さに耐えて甘く甘くなっていて自然が美味しく味付けしてくれているので、其の物の味を大切に残した「大根の炊いたん」

大根の湯がき汁も甘いので捨てるは勿体無い!  昆布を少し入れ湯がいてそこにだしを足してお揚げのみ入れ薄味で炊きました。すぐに柔らかくなりトロトロの美味しさは正に自然の恵です。
上の方、大根葉を細かく切りごま油で炒り ジャコに、のりを酒でふやかして入れ  醤油、味醂で味付け 炒りごまを最後に振り入れました。これも柔らかくて、ご飯にまぶして絶品となりました。
右のは、なかなか大きくならないほうれん草!湯がくだけで甘い! 胡麻和えには返って胡麻の雑味が邪魔する様に思い 柚子の皮とほんの少しの柚子ポン酢で ほうれん草の味で頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿