2017年6月30日金曜日

朴葉すし

去年我が家にスティされたオーストラリアからのスカーターさんが再来訪!
夕食は外食で朝食を、と言う事で !  前日から用意が出来るので慌ただしい朝には丁度良い!と思い立ち「朴葉すし」を作ったものの「去年いただいた」とスカーターさんに指摘されて、、、
年に一度、一年振りに作って 「まさか同じメニューだったとは」   物忘れには いささかショック!

チリメンじゃこだけ入れたタケノコすしにトッピングは
錦糸たまご、干し椎茸、うなぎ、サバキズシ、たくあん、モロッコインゲン、紅生姜、木の芽などある物で

朴葉で包んで爪楊枝で止めるだけ          朴葉は殺菌作用があるとか
4合のご飯で130g位包んで13個から15個できます。     葉の大 小で包める量が変わるので
ここまで記録して置いたら次作る時はよく解るはず??

0 件のコメント:

コメントを投稿