2018年6月11日月曜日

京都華道協会 創立85周年記念祝賀会


建仁寺華道協会85周年祝賀会に、我 遠州流からは4人で参加しました。
今上天皇が生誕された事を記念して発足されたと聞きました。
85歳になられるので納得です。


物故会員への黙祷に続き、会長の挨拶、長年の功労者に感謝状授与、
来賓の祝辞には 建仁寺管長の小堀泰巖老師がされました。
その後
食事をしながらの余興に大変珍しい物を見せて頂きました。


後ろ向きしか撮れませんでしたが
中国四川省の伝統芸能「川劇」「変面」
顔が一瞬にしてパッと変わる!いく通りにも次々と15回位変わったか?
テーブルを廻り目の前で見せてもらったが全く仕組みが解らない!?
どうして変わるのかは、国家機密とまで言われるとか??
最後には素顔を出されましたが、
初めて見て感動物でした。

そして福引もあったけど、いつもそう言うものには縁が有りません。
お料理が美味しく、楽しく過ごさせて頂きました。



iPadから送信