2019年1月12日土曜日

キムラのすき焼き


今年になり初めて4人組で会い、ささやかな新年会です。
昔からずっと前は通りすぎていても、入った事の無い「すき焼きのキムラ」
一度行って見たいと意見が一致‼
寺町通を三条から下がり西側です。



玄関には、お正月飾り「若松のお生花」が生けてあり老舗の風格があります。

二階が会場になっていて、何カ所かテーブルが並んで、仕切りも無く皆同じ一部屋で頂きます。
店員さん?は年配の女性が一人、かなり忙しそうです。
従ってレシピが置いてあり「それを見ながら炊いて下さ〜い」と言われ自分達でそれに従い炊いて行きます。
玉ねぎやネギ、豆腐、コンニャク、麩などを入れ、その上に肉を置き、砂糖や割したで味付け!      三島亭の様にお肉を先にいただくのとは違い、昔から家でしていた様なスキヤキです。
お肉は少し厚めですが美味しいお肉の味がして、最後はご飯を入れ徹底的に気持ちよく完食‼
今何処でも見られる必要以上のサービスなどは無く、出来る限り削ぎ落とした必要最低限のもてなしで、従業員も昔からの慣れた人が2、3人、それゆえ安価でずっと続いているのだろう。パンフレットも無いし、聞けば昭和3年の創業とか‼
我々団塊の世代にとっては何処か懐かしい、安らぎのお店に思えました。
iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿