2020年1月20日月曜日

13回忌

母の13回忌を家族だけで行いました。
法要をすると言うことの大切な部分は、命の繋がり、子から孫へと繋いで行くことを経験を通して取り入れ感じて行くことが出来たらと思うのです❗
一応私の忘備録としてここに❗
庭の侘助一枝切りました。
軸物は「夢」
祥月命日にはいつも出す明堂和尚の墨跡
床の花は
トサミズギ、水仙、侘助

お膳も作りました
<ご飯>
<汁> 湯葉 麩 椎茸 菊菜 柚子
<お平> 飛竜頭 里芋 椎茸 人参 蓮根 筍 三度豆
<お浸し> ほうれん草 柚子
<漬物>白菜 赤蕪
法要の後は墓参りをして

お斎に八瀬離宮のイタリアンに
揃って13回忌が勤められてほっとしました。