2022年7月16日土曜日

 7月15日 茶会当日

菊水鉾茶席当日です。
備忘録の私のメモとしてのブログです。

家で浴衣を着てお昼前に出掛けました❗

会場に着いて、間もなく客が入るまで社中のみでお献茶が始まりました。菊慈童にお献茶
点前は大谷さん
半東は田代さん

お献茶が終われば、
さあ始まりです。
太軌君は二番目にお点前。
ここで点前をするのは歴代最年少の13才です。
私は20才位でした。
そして今日、廻りを見渡せばなんと最年長になっていました。

丁度、家元、お祖父ちゃんお祖母ちゃんが席に付かれた時に❗

その後は、お菓子、お茶のお運び、席が変わる度に消毒液でテーブル、イスを拭く作業、
水屋に来ればお茶も点てたりと目まぐるしく気の付くところを良く目配りが出来ました。
お点前する人は4人、
終わるまでに5回させて貰ったとか❗
コロナの為に当日だけの券400枚に制限(当日売れた分とで500人が)
何時もの4分の1の人数で夜8時まで(例年は10時まで)
水屋も30人程で
割りと楽に廻りました⁉️

こんな場面も
お父さん、お母さん、妹の前でさせて貰った回も有りました。
5時には息子も来て水屋を手伝いました。

こんな日が来るとは思いもよらなかった事で有難い事でした。
「あなたの両親や主人が喜んではるよ」と、周りの人からも声を掛けられました❗



4 件のコメント:

  1. 最高の一日でしたね☺️良かったですね❤️

    返信削除
  2. 有難うございます🙇

    返信削除
  3. 来年はどうなるかわかりません。良い思い出ができましたね。

    返信削除
    返信
    1. この茶会には今まで色んな思い出が有りますが、今年は忘れられない思い出として未来に残ることでしょう‼️

      削除