2023年2月20日月曜日

 愛宕さん 2023年2月19日

今年の記録です。

小雨の降る中、年に一度中西町々内が集まる行事で愛宕さんの前に集合しました。

剣先スルメ、揚げ、お神酒を例年通りお供えして、火伏せの神を拝んで、直ぐ前の喫茶店柯夢さんで、スルメとお揚げを焼いて貰いお神酒で献杯、
その後令和5年の取り決めをしました。
今日は8人の出席でした。
高齢化に伴い決め事も変更せざるを得ない現状です。
町内退会が3軒出て、14軒になりました。
役員も
☆自治会(自主防災を兼ねる)
☆体育振興会、
☆町役(愛宕神社代参、リサイクル委員、社会福祉協議会を兼ねる)
の三軒で廻る事とする。

お供えは、
塩、洗い米、お神酒に変更。
その後は長年お借りしていた喫茶柯夢さんも高齢になられ、来年度からは会場を移し、相談会は他所にランチに行くことしてはどうか⁉️
その他
今年度も町費は徴収無し。
自主防災については
訓練の集合場所は町内中西工芸さんの駐車場に変更
基本 有事に際しては高齢者が多い事を鑑み
自宅待機とし隣近所には声かけをする。
この方法が中西町では一番安全かと言うことに纏まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿