2024年5月31日金曜日

輪布団

 お輪の下の座布団と言うてましたが、「輪布団」と正式の名前が有るのを調べて知りました❗

母が作ったものがぼろぼろになってきて、それでもまだまだと使っていたのですが、

ふと、これは誰が修理するの❓

と考えたら、私しか居ないのではと思うようになり、生地を探し、縫い方も友達(86才)に相談したら、昔の和裁の本に有るのでと見せて貰い、長いこと掛かってやっと出来上がりました❗

買えば簡単に手に入りますが、母の手仕事を葬ることが出来ず、上から被せると言う一番簡単な方法を取りました❗

そうでないと中の綿も無いので!💦

生地を選んで
和服の端切れの中から

5センチ四方にカットして
 
この昔の本を参考にしました❗

後はチクチク細かく手縫いです。



元の座布団に被せました❗
やれば直ぐに出来るものを途中で休憩、思い立ってから1ヶ月余り、ずっと眺めながら、
落ち着く雨の日を待って先日の雨の日に一気に仕上げました❗
私は雨の日は洋裁など家の中でする事が落ち着いて出来て好きです❗

0 件のコメント:

コメントを投稿