2024年9月3日火曜日

夏の終わりの畑作業

 草だらけになった畑にも冬野菜の植え付けを始める頃になりました❗

私にはもう手に負えません!

息子がまだ夏休みなので合間を縫って頑張ってくれました❗


草を取り、肥料、自家製堆肥を入れて、取り敢えず、ネギ、長大根、ホウレン草、菊菜を植えました!✴️

まだまだ収穫出来る唐辛子ですが「ぎごしょう」を炊きたくて一部の葉っぱを採りました。
毎年の事ですが、カメムシがビッシリと付いています!

しかしこのカメムシは家の中に入ってくるものとは形が違います、唐辛子にもダメージを与えないようです。

葉っぱをじくから取り離して行きますが、今年は葉っぱの裏に虫のタマゴが産み付けられているものが沢山有ります。
猛暑のせいか❓
何のタマゴが解りませんが、ひょっとしてカメムシと共生しているのかも知れません❓

気が付いたものは取り除きましたが、取りきれず残っているものがあると思いますが気にしません❗
無農薬の証です❗

今迄に何度と無く「きごしょう」の炊き方をブログにメモっていますが、

今年のぎごしょうの炊いたんは
葉っぱと唐辛子を採り

何度も洗います

湯がいて(さっと湯がいただけで柔らかくて❗)
流水で暫く灰汁抜きをしてから

固く絞り、庖丁で切ってから煮ていきます。

チリメンジャコ、唐辛子も湯がいて入れて、ゴマ油で炒めた後、酒、味醂、醤油で煮詰めました。



0 件のコメント:

コメントを投稿