2018年9月9日日曜日

季節の味 「きごしょう」



長い間平がな打ちに拘っていたが、たいちゃんが余りに上手くキーボードをカチカチと使いこなしているのを見て刺激され.それなら私もと挑戦して見る気になりました。
解らない所は聞けば優しく教えてくれて.新しいコミニュケーションが生まれる様です。

今年も唐辛子の葉「きごしょう」を炊きました。
柔らかく綺麗な葉を捨ててしまうのはしのびなくて、、、
一枚ずつ葉っぱを取り、残っている唐辛子も一緒に湯がき暫く流水で晒します。




固く絞って.2cm位に切って


ごま油で炒めてチリメンジャコを入れて.酒、味醂、薄口醤油で煮詰めます。



ことしの唐辛子は辛いのがありましたが、炊いたきごしょうも少しピリッとして、それがかえって食欲が出てそれも良しでした。
iPadから送信