殆んど映画を見に行かない! 何年ぶりかで行って来ました。
iPadから送信
最近のチケット購入事情はすっかり変わり、友人の息子さんに前日に獲って貰ったのだが、それでも戸惑いながらやっとのことで入館しました。
写真撮る機会もなく?チケットも無く?これだけ!
茶道を習い、又 教えていた頃、その時々に言われたこと、言ったことばがそのままその通り再現されていて、一人でクスッと笑いながら鑑賞。
季節を追って、24節季に応じた自然の移ろいと共に、茶室の設え、道具、花に花入、軸物、と見る所が沢山でとても興味があり一回では見きれず見逃したものもありました。
樹木希林さん演じる師匠の言葉「いつも同じ事の繰り返しが出来ることが幸せ」と言うシーンが心に残りました。
私も季節を追ってする事が段々と負担に思い省略気味になって来ているが、出来る事が幸せと思い直してもう少しやって見ようかな?と一瞬でも思いました。
「一期一会」老若問わず大切な事。二度と無い時を心して過ごす事など
主人公の成長に茶道が深く関わって行くストーリーを自分と重ね合わせて懐かしい様な気持ちで見ていました。
もう一度見に行こうかな?
ホテルオークラに停めた車の3時間制限の為、ホテル内の「ほっとけや」で慌てて昼食。「京都ポークのしゃぶしゃぶうどん」が予想外に美味しかったです。
iPadから送信